timakin.log

╭( ・ㅂ・)و ̑̑

わざわざ「React/Reduxって本番採用されてるんですか?」って聞く必要はなかった

React、もう「この技術はすぐ枯れないのかなあ」みたいなことを考えながら、割と長い時間がたった気がします。 Fluxフレームワークが乱立して、FluxxerやRefluxやらが使われた時期を通り越して、各フレームワークが「Reduxはいいぞ。そっちにいけ」みたいなことをREADMEに書き出した頃からさらに時間が経ち、React/Reduxがデファクトスタンダードになったように思います。

あるいはReduxとか使わずにFacebookのFluxライブラリ(Dispatcherのみの実装)だけ 使ったアプリなら書いたことある、とかは、周りで聞く限りありました。

React/Reduxの本番導入について

割と入門記事とか、Reactコンポーネントかくあるべし的なLTの資料とかはよく拝見する一方で、 うちは本番でこういう風に使ってますみたいな事例がなかなか見当たらないなーと思ってたところ、 Reduxの公式Issueにこんなものが1年近く前からありました。 周囲の友人とかに聞いても、管理ツールで導入するくらいの印象だったので、 ちょっと調べて見たところ、こんなものがありました。

github.com

Reduxをもし本番で使ってたら教えてくれ、という趣旨のスレなんですが、 ここにReduxを本番で使ってる or 今は準備段階で一部だけ採用してるけど、後々置き換えるよというサービスが載ってます。 大きなところだと、

  • Uber
  • Treasure Data

とかが採用してます。 日本企業だとランサーズさんも使ってたり、chibicodeさんのEdSurgeでも使ってるみたいです。 あと結構驚いたのが、Reduxであるかは定かではないですが、静的ページ制作のWixも、編集画面がReactで構成されてます。 結構採用事例としては思い切った導入の仕方で、たまたまソース見てかなり驚いた覚えがあります。

公式のIssue等でこういう事例をまとめておける場所があると、導入事例としてOSS開発者側も紹介しやすいし、 新たに導入する企業の人も意思決定の参考にしやすいと思うので、 新し目のソフトウェアではこういった資料が見れるとありがたいですね。